速い方のRSSリーダー

先週からlivedoor Readerに乗り換えた。理由はいろいろあるけど省略。
livedoor Readerは、IE7だとjを1回押すだけで5秒くらい待たされてちっとも速くないのでFirefoxlivedoor Reader専用として使ってる。
livedoor Readerで気になるのは、ヘッダとフッタがデカいのでXGAの画面ではかなり狭苦しいこと。Firefoxをこれ専用にすることでステータスバーを消したりあれこれして画面をできるだけ広くして解決した(ことにしてる)。もう一つは1アイテムごとの背景色がストライプになってるのが読みにくいこと。むしろタイトル部分だけ色を付けるとかしてほしいな。
他はかなり満足。なんといっても速い。先のフィードが先読みされているから快適に読める。
最初はフォルダごとにまとめて読めないので使いにくそうだと思ったけど、慣れるとなんともなかった。今は新着ありのフィードのみ表示するようにしてる。
次のフィードに移動して前のフィードに戻ったとき、同じアイテムが表示されるのもイイナ。前に使ってたやつだと、一度読んで既読にしてしまうと前のフィードに戻ったとき「未読はありません」となってたから。
すごいのは、「当たり前だ」と思ってしまい問題とも思わなくなっていたものが、解決できたということ。