携帯ビデオプレイヤー

musea(PocketPC 2002)があったのを思い出してひさびさに起動。当然電池切れで購入時の新鮮な状態に戻ってしまった。
museaは64MBしかなくてファイルを置けるのはそのうち 40MB ほどしかないので、とりあえずこのサイズにおさまる「堀江由衣の天使のたまご」を転送。これは DivX52、640x480、1fps、QB2.0 でエンコードしたものでサイズは 30MB。プレイヤーは PocketMVP。画面がQVGAなのに対して動画はVGA。当然縮小されて表示されると思ったら、豪快にハミでまくり。
ひさしぶりに使って思い出したけど、musea は音が最悪。スピーカから出る音がまずいのはかまわんけど、ヘッドフォン繋いだときもかなりヘボい音がする。
museaは画質もヘボい。コントラスト低くて全体的に白っぽい。
あとクレードルの角度もいまいち。ビデオ見るなら角度調整したい。角度で見た目かなり違うから。