バックアップレコードの件

通報で指摘された件。

下記の通り操作すると、バックアップレコードが作成されない?ようです。

(テスト出来ないので推測になってしまいますが…)

あるIPアドレスからデータを更新

→管理人がチェックしてバックアップレコードを削除

→先程のIPアドレスから再度データを更新

→データは更新されるが、レコードのバックアップが作成されない?

まったくその通りで、この場合バックアップは作成されません。バックアップが作られるのは、別のIPアドレスでデータを更新したときだけという仕様です。この仕組みを利用されると、1回目の更新でまともなデータを入力することで管理人を油断させて、2回目の更新でデータをクリアし、元のデータに戻せなくしてしまうことができてしまいます。
もしかしたら見逃しているかもしれませんが、今のところこれを利用した賢いいたずらはされていません。
これとは別にデータベース全体のバックアップは毎日作成しているため、致命的な問題は起こらないと思ってます。

また、携帯用(q.php)だと、バックアップレコードも表示対象に含まれてしまっているようです。

(データ更新直後、当該データがq.php上で二重に表示される)

q.php はバグってたので今朝修正しました。ありがとうございました。