hostsの編集

Windows XPのときと同じ場所にあった hosts をメモ帳で編集して保存...

ファイル C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts を作成できません。

パスおよびファイル名が正しいか確認してください。

とかいわれる。保存するときにおなじみのUACのダイアログが出るのかと思ったけどでない。
仕方なくスタートメニューからnotepadを検索、メモ帳を起動するときに「管理者として実行」で起動することによって上書きしたんだけど、ただしいやり方はどうなんだろう。
ちなみにWordpadだと、

C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts へのアクセスは拒否されました。

という表示になり、原因がわかりやすい。
ファイルのプロパティを見るとボリュームシャドウコピーのおかげで(たぶん)、ファイルを以前の状態に戻せるようになってる。これがすべてのエディションについてたら世界平和に近づくと思う。