間違えて返信先アドレスを設定してしまう母

母からめずらしくEメール(Cメールじゃなくて)が来たので返信したら、宛先不明で戻ってきた。
何事かと思ったら、返信先アドレスが「なんとか@ezweb」というへんな値に設定されていた。
何年か前にも同じことがあって、そのときは知人のアドレスになっていた。


Eメールを送信しようとしたとき、最初のメニューで「新規作成」ではなく「Eメール設定」の画面に入ってしまったら、間違えて返信先アドレスに入力してしまう可能性がありますな。

「Eメール設定」はメニューの一番下にあるけど「↑」キー一発でたどり着けてしまう。


どう考えても母には不要な機能だし、このようなほとんどの人に役に立たなくて間違えて設定するとやっかいな問題が起こるくせに、設定するときに一切警告が出ないような機能は、使えないようにロックしてやりたい。