iPhoneで辞書

もう何年か前から携帯電話に英和や和英の辞書が入ってるのは常識っぽいですな。auに乗り換えてから買った3台の端末はすべて標準で辞書アプリが入っていた。だからiPhoneでも辞書はタダで使いたい。


で、App Storeで無料のアプリをいくつか試したんだけど、どれもこれも私がたまたま試した単語の期待した結果が得られなかった。どうせパケットMAXまで使うんだしアプリじゃなくてWebでもいいやと思い試したのがYahoo検索。


Yahoo検索はキーワードの最後に "?" をつけるとYahoo!辞書へのリンクが表示されて便利!! のはずだったんだけど、検索結果がiPhoneに最適化されてなくて残念。入り口は整ってるのになぁ。


GoogleiPhone最適化されてるけど、辞書のサービスがない。翻訳はあるけど。


他にどこか良いサイトはないかとiPhoneでいろんなサイトを見ているときに思ったが、サイトにアクセスしたときにiPhoneに最適化されていないページが表示されたら、たとえそのサイトに最適化されたページが用意されていたとしても、それをiPhone上で見つけるのは無理だということ。iPhoneに最適化されたページがいきなり表示されたほうが便利ですな。モバイル用に別のURLが用意されてるところがあるけど、あれは不便ですな。強制的にモバイルに最適化されて、情報量が減っているページを見せられるのは不都合なときもあるだろうけども。